2015年度横浜市民スキー教室参加レポート

2015年度横浜市民スキー教室参加レポート

行事名 2015年度横浜市民スキー教室
日程  2015年1月10日(土)~12日(月)
場所  車山高原
参加者 会員7名+非会員2名(スキー教室全体112名とのこと)

車山高原で行われた横浜市民スキー教室に行って来ました。

前日深夜、現地到着した時は雪こそ降ってないものの気温-16℃寒さのなかでした。スキー教室はバス組と現地集合を併せて112名の大盛況。。。自分が参加した1級講習班は16名の大所帯でうち小学生以下のジュニア4名がいてにぎやかでした。
初日は晴天で、滑りだすと天然雪がたっぷりで気持ち良い。ただ、この人数だと講習待ちが常に発生してしまう。講習初日の車山は、天気こそ晴れていて良いものの、山全体が冷たく冷気が体に凍みてきました。講習待ちの間やリフトではみんなの合言葉は「雪は良いけど寒いね。」「いつもの青氷の車山よりもっと冷たいね。」でした。

S01

すっかり雪がついた車山高原

 

DSC_0080

雪でまるくなったスポーツマンコース

 

 

初日から2日目午前については1級検定の事前講習。検定種目は、今シーズン変更があり横滑り、大回り、小回り整地、小回り不整地といった4種目でした。事前講習のときは、雪が舞う程度だったのですが、問題は検定を実施した午後。どんどん吹雪いてきて足元の雪は5cmくらい埋まってしまい、足元はしっかりしているのかがさついてるのか見ためではわからない状態。(寒すぎてガスってはいなかったです。)
小回りは足裏感覚とストックのタイミングだけで滑っていました。今回の検定のポイントは、滑走性のよさというより、いかに暴走せずにスキーをコントロールできるかと、急斜面が雪で丸まっているんで、思いのほかスピードが出てしまう後半をまとめられるかだったと思います。

S03_1

クリスタライズスキークラブの面々と平井SAJデモ

 

DSC_0081


1級検定前講習の様子・天気良かったです!!

 

検定結果は夜の懇親会前に発表。1級は2名合格でした。
その1級の合格者に、私の名前が入っていました。加点なしのフラット合格でした。\(^O^)/
懇親会ではみなさんから祝福の声をいただき、楽しく過ごさせていただきました。
懇親会の司会は島村さん。懇親会の抽選はスキー場リフト券&豪華景品の数々。景品はどっさりあり、当選者の発表の度に大いに盛り上がっていました。もちろん、普段接することのないクラブ外の方ともしっかり懇親を深めてきました。

S05


検定結果は夜の懇親会前に発表。1級は私も含めて2名合格でした!!

 

夜の懇親会の様子。島村さんは、昼、夜とも大忙しで大人気でした

夜の懇親会の様子。島村さんは、昼、夜とも大忙しで大人気でした

 

S07

老若男女を問わず、大盛況のうちに楽しく夜は過ぎていきました

 

S08

交換レンズ付き高級ゴーグルもらっちゃいました!! 一緒に写っているお二人は、平井良司SAJデモ、藤田理事 とっても講習でお世話になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目、前日の雪は夜半に降り止み、晴天のスキー日和。大人数で楽しく、お昼前の閉校式まで楽しく滑りました。もちろん、午後も滑り続けて帰った方も多くいらっしゃいました。
最後に講師を勤めてていただいた方々。および、スキー教室の運営に協力してくださった地元の方々にこの場を借りてお礼を書きたいと思います。

「楽しい三日間過ごさせていただき、ありがとうございました。またスキーで車山高原に来ます。」
松岡(記)