2014年度3月ツアー レポート

- Category - 行事レポート

日程  2014年3月21日(金)~23日(日)
場所  ホワイトワールド尾瀬岩鞍
参加者 会員14名+会員家族(大人2名+子供3名+幼児2名)

レポート

2014年のシーズン終盤、3月ツアーが開催されました。
参加者は5世帯の家族を中心に21名とここ数年好評のツアーとなっています。
3連休ということもあり夜明けに出発した方は高速で渋滞に遭い移動が大変
だったようですが13時の集合時間には参加者全員が無事に揃いました。
初日は風が強く一部のコースは閉鎖になりましたが、スキー場は積雪が
豊富でこの時期にしては良いコンディションで楽しく滑ることができました。
2日目の午前は検定会が開催されました。受検者は2名で、山頂からのロング
コースを利用して練習~実践を繰り返すかたちで講習検定が進められました。
受検者の親は我が子が心配なようで遠巻きにビデオを構えて終始見守っていました。
午後はこのツアーのメインイベント「雪合戦大会」が行われました。4チーム編成で
予選、決勝と進められ、子供から大人まで大変エキサイトしたイベントとなりました。
夕食後に検定結果発表、雪合戦大会表彰を行い賑やかな懇親会となりました。
このツアーの宿はゲレンデ直結で利便性がよく、家族ごとに部屋が割り当てられ、
ファミリーでの参加者にはとても良い環境が整えられていたと思います。
幼稚園から各年代ごとのスキー教室が開催され大好評だったようです。

以下は個人的に取材した内容ですが、
宿の食堂に飾られているチョッと違和感を感じる戦闘機の写真は、以前
自衛隊の雪中訓練時にここの宿が利用されていたという関係があるそうです。
食事の時、自家製の漬物とともに花豆の甘煮が大変おいしく、この地域は
昼夜の寒暖差がある関係で花豆の栽培が盛んで、登山時期には尾瀬ヶ原で
花豆ソフトクリームが名物になっているようです。
ツアー中、リフト下にカモシカが現れ、すごい近い距離で見ることができました。
参加者のみなさん、カモシカには会えましたか?